先日、比屋定篤子 with 笹子重治ライブが天神の今泉にあるcafeTecoで開かれた。月曜の夜というサラリーマンの僕にとっては億劫になりがちなのだが、今週もがんばろーって思えるライブだった。
カフェだけに、控え室もなく、本番前の二人がそこにいる嬉しさ。ほんの数メートルしか離れていない距離で演奏してくれる喜び。比屋定さんはお子さんが4人いらっしゃるそうだが、そんなことは微塵も微塵も感じさせないパフォーマンス。僕の目当ては完全に笹子さん。ショーロクラブが好きで、初めて見る笹子さんの圧倒的なテクニックとクールに弾く姿、その内に秘めた情熱に釘づけ。まさに職人さん。
第一部が終了し、フライヤーにある笹子さんがやっているらしいコーコーヤという別ユニット名を目にする。うん⁉なんか聞いたことある⁇
気付いたのは第二部の後半。今年夏に放送が始まるアニメ「異国迷路のクロワーゼ」のサントラをコーコーヤが担当しているんだった。どうりで何処かで名前を聞いたはず!
みなをは作家として、そのアニメのエンディング曲と、ネットラジオのオープニング曲、挿入歌の歌詞などを提供してます。羊毛とおはながオープニングを担当するなど、音楽面でもすっごい楽しみな作品。
憧れの笹子さんとお仕事で関われるなんてと感激しつつ、ライブ終了後サインゲット&ちゃっかりご挨拶。素敵なカフェで贅沢な時間をいただきました。
ちなみに、cafeTecoは初めて行ったけど、とっても雰囲気良いです。ご飯もすっごい美味しい!僕のお気に入りはトイレ。ずっとこもってたくなるようなキュートな空間でした。