やまぐちみなこ

久しぶりのへとへと

じゃがいもを植えた。
収穫は6月らしい。
鍬や鋤など初めてちゃんと使った。
お昼ご飯はじゃがいも植えを企画したカフェのマクロビ弁当。野菜しか使ってないお弁当で、とてもおいしかった。甥っ子と二人でたくさん土に触れた。しかし、農業ってきついね。単純にいもを植えるだけだと思っていたけど、まず枯れ草を敷いて、踏みならして、じゃがいもを等間隔で置いて、間に肥料を撒いて、土をかぶせて(この作業がかなりきつい)、うねをならして、さらに上に枯れ草を敷く。腰が痛い。長靴は泥だらけ、パーカーも。甥っ子の靴下も、そして車の中も。
あー今日はビールがうまいぞ!!
農業指導をしてくれたのは私の高校の化学、生物の先生で、その先生の名前がチラシにあったから参加した。昔から変わり者、と言われていた先生だったけど、教師を定年退職して、農業を毎日やって、やっと生き返ったらしい。教師をやっていたときは、三分の二死んでいたらしい。進学校だったから、余計に合わなかったようだ。確かに、昔に比べてかなり生き生きとされていた。帰りにブロッコリーを摘んできたので、これで料理をしようと思う。だけど私はお肉もお魚も食べるよ。

おすすめ

コメントを残す