会社の課題で映像編集をやらされてうちのMacが初めてフルパワーを出せた。映像素材は映画やドキュメンタリーのものから引っ張ってきたんだけど、さすがにここは自作曲でと思い、久々に作曲。
最近はバンドばかりで作曲はやっていなかった。こう時間が空くと自分には作曲ができるのか疑いがでる。
minawoを始めた頃は一日一曲という目標を作り、1フレーズでもMDに録音していた。中村一義が雑誌で「デビュー前には1000曲くらいストックがあった」ということを語っていた記事があったような気がするが、「なにをー、オレもー!」と思ったんだな。
昨日、ふらりと世田谷にある美術館に行ってみた。
「パラオ-ふたつの人生 鬼才・中島敦と日本のゴーギャン・土方久功」という展覧会が行われていた。僕には美術は良く分からんけど、ふーんと眺めていると、その作らざるを得ない強い衝動には関心してしまう。一点だけ見ても分かりにくいけれど、その作品の量によって作者自身の個性がにじみでてくる点にも。
与えられたとはいえ映像編集という新しい試みは楽しかった。その編集したものに曲をつけ、曲にあわせて映像を再編集。 映像を意識した曲。
映像作品に向け曲を付けて欲しいという依頼が舞い込んだので、今回の試作を生かして作ってみよう。なにがきっかけになるかは分からないものなんです。