やまぐちみなこ

今日も心配だ・・・。

先週末の大雨で、金曜日の夕方に会社を出たのに土曜日の昼に家に着くという被害にあった。

1時間以上電車に閉じ込められた挙句1つ前の駅に戻って下ろされ、ホテルなどもないようなところだったので時々使っている人に

5千円で迎えに来てもらうことにして(これは白タクと言って本当は違法なんだけど(汗))、駅で待つこと1時間半。

その間におじいちゃん、おばあちゃん、お孫さん(小学低学年の少女)の家族を一緒に乗せることになって、5人で駅を出発したのが9時40分くらいだった。

渋滞、渋滞。

そして峠に近づくにつれて冠水しているところが多くなって、横を流れる川は今にも氾濫しそうで、ワーワー言ってたら、行くべき道が無くなっていて、前に車が2台水に沈んでるのが見えて(屋根しか出てなかった)、どうしようもなくて反対車線を逆走して、それでも水の流れによって車の沈んでいるところに流されそうになって、なんとか切り抜けたけど、そのあと足が震えてどうしようもなかった。

結局峠は通行止め。冠水しているところと通行止めになってるところの間の短い区間にコンビニがあったのでそこの駐車場で夜を越すことに。

雨はずっと降り続いて、土砂崩れと洪水が心配で一睡も出来ず、携帯の充電は切れ、運転手は結構眠っていたけど、後部座席の家族3人と対策を練るも待つことしかできず。。。

夜が明けても通行止めは解除されず、雨が止んだので、ぐるーーっと遠回りして別ルートで帰った。とてもとても疲れた。

他4人を結果的に巻き込むことになったのは私の責任です。すみませんでした。。。。

もうあんな思いはしたくないので、大雨の日は無理して帰らないことにします。

おすすめ

コメントを残す