madoromu

madoromu_l201303080600

まつうらみつを(松浦光雄)ソロ作品。
ウクレレとギター、そしてマンドリンのシンプルな構成でまとめた。
遠くから鳴り響いてくるマンドリンが心地良い眠りに誘うよう。

Matsuura Mitsuwo:Music,Guitar,Ukulele,Mandolin / mixed by 永井はじめ
⇒Download購入はこちら

 

優しい気持ちに包まれたなら
落ち行く眠りに心を委ねればいい

後悔はいらない
それは必要な時間だったのだから

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あと一息

昨年末に映像のプレゼン資料用に仮音で付けてもらっていた曲が
採用になり、現在仕上げ中。
TV用ということもあり、一人で最後まで仕上げるのは経験不足。
ということで、minawoでとってもお世話になった永井はじめさんに
数年ぶりにコールしてMIXをお願いしている。

東京と福岡の遠隔でのやりとりとはいえ、
久しぶりに誰かと共同作業をするのは
大変意義深いものだと思う。

やりとりしながら徐々に完成に近づく感じは
一人では味わえない、楽しみがある。

完成まであと一息。
もうそこまで見えている。

ノケモノノケモノを観てきた

小林賢太郎演出の演劇「ノケモノノケモノ」

http://kentarokobayashi.net/

前回の「振り子とチーズケーキ」は西鉄ホールで、間近に観れたが、
今回はももちパレスという大ホール。
最後部だったので細かな表情までは見えなかったが、
内容はもちろん舞台美術、音楽どれも良かった。

中でも、シンプルなんだけどとても工夫された舞台背景。
小林賢太郎自ら描いた絵を投影したもの。
無地の屏風のような壁に照射するのだが、この屏風が様々な形に変化し
そこに、投影した映像が乗っかって、景色を変えて行く。

とても創造的で、刺激になりました。

いよいよ明日になりました。

糸島110キロウォーク。
明日チャレンジしてきます。

今回は、全くと言っていいほど練習なしで参加。
天気もあまり良くないみたい。

今年もなんとかゴールできるよう頑張ってみたいと思います。

初海外です

今日から社員旅行でベトナムに行ってきます。初の海外なもので全く想像がつかないけど、楽しんで来たいと思います。

いつもよりちょっと先へ

FM福岡【茶のくに八女は楽しい】オープニングテーマ曲 (2010年9月〜)

いつもよりちょっと先へ

まつうらみつをソロ作品。
福岡県八女市のイベント情報や名所、特産品、人物まで、八女の魅力を紹介するFM福岡の番組【茶のくに八女は楽しい】のオープニングテーマ曲として、書き下ろした作品。探検のワクワク感や発見する喜びを表現している。

Matsuura Mitsuwo:Music,Guitar,Ukulele,Programing,Mix
⇒Download購入はこちら

 

好奇心旺盛な行動は
新しい出会いや発見につながる

いつもよりちょっと先へ
それだけで開ける光景がある

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

第二子誕生

先ほどやまぐちみなこから第二子誕生の連絡がありました。
元気な男の子だそうです。
すっかり臨月ということを忘れていたので、とても驚いたけど、
何はともあれ母子ともに無事で何よりです。
おめでとう!

みつを

みなを

[出会い]1996年、大学入学と同時に軽音楽部に入部した”やまぐちみなこ”は、そこで2年先輩のギター弾きであった”まつうらみつを”と出会う。それから3年後、やまぐちみなこからの提案でminawoを結成。

[きっかけ]1年という期限のついたお試し的バンドだったため、驚異的スピードで次々と曲を創作。路上ライブからスタートし、ライブハウスでの自主イベントなどを企画するなど積極的な活動を行う傍ら、自主制作のデモテープを制作し、楽曲を作り上げていくことの喜びを知る。音楽業界へのアプローチはオーディションへの応募がきっかけ。その後、あれよと言う間にインディーズデビューを果たすことになる。

[メジャーへ]福岡での作曲&ライブ活動、ラジオ出演を続けながら、東京でも何度かライブを行なうようになる。そのころ出会ったミュージシャンは、いいのまさし、スキマスイッチ、インディゴ、チョコレートパフェ、千ケ崎学など。2001年10月ミニアルバム『プラスチックワールド』発売、同時に上京を決意する。たまたま、新宿HMV店で試聴していたディレクーターの目に止まり、テレビ東京系アニメーション「D・N・ANGEL」のエンディングテーマに抜擢され、2003年5月にシングル「やさしい午後」、8月に「はじまりの日」を発売し、メジャーデビューを果たす。

[特色]鍵盤色の濃いほのぼのとした楽曲が多いのは当初2人が好きだったトーレ ヨハンソンの影響があるが、歌詞や楽曲、アレンジなどにはそれぞれのねじれた性格が顕著に現れている。
初めは確固たる音楽性を持たなかった2人であるが、多くの作品を生み出していく過程で、そのねじれこそがみなを独自の世界観ではないかと考えるようになる。間違った音楽解釈、皆無の音楽理論、楽曲への溢れる愛。それは、時として名曲を生み出す奇跡の要素となる。
minawoの音楽はなんとも形容のしようのない音楽ではあるが、心地よいメロディーと歌声、そして根底に流れる”切なさ”に惹かれるファンは少なくない。

Biography

2011年08月
minawo初オリジナルショートムービー「旅」をyoutubeに公開
2011年07月
TVアニメ『異国迷路のクロワーゼ』
十九世紀パリ――― 優しくて小さな出会い(クロワーゼ)の物語。
「異国迷路のクロワーゼ」原作:武田日向
(富士見書房刊「ドラゴンコミックスエイジ」)TVアニメ化作品

エンディング曲、WEBラジオテーマ曲の作詞/作曲をminawoが担当。
また、挿入歌「湯音とアリスによるデュエットソング」の作詞をやまぐちみなこが手がける

2009年08月
みなをWEBリニューアル
2009年04月
映画「見知らぬ恋人」へ挿入歌、エンディング曲を提供
公開は9月か?
2008年06月
やまぐちみなこ”自分探しの旅”へ in Europe
2008年05月
WEBリニューアル用の写真を撮影 in 横浜
2007年04月
4/19 Mini Album『あくび工房』発売(全6曲 MINAWO-2007)

セルフプロデュース作品。
エンジニアに永井はじめ氏、フォトグラファーの神里亮徹氏が参加。
2007年01月
マツウラミツヲ”Life-Like”のギターとして課外活動開始
2004年11月
11/26 Omnibus Album 『VALB NEXT 』発売(『秋月』で参加)
監修:ムーンライダース 岡田徹
2004年05月
5/21 Single 『てのひらの光』発売。
(w/夢のあと VICL-35672 VICTOR ENTERTAINMENT,INC)
サウンドプロデュース:ムーンライダース 岡田徹
2004年04月
4/7 2nd Album『あしあと』発売(全12曲 DLCP-2021 DAIKI SOUND)
エンジニアの永井はじめ氏とともに、初のフルセルフプロデュース作品
2004年04月
TBSアニメーション『忘却の旋律』のエンディングテーマに抜擢!
(関東地方にて火曜日 深夜 26:54より放送された)
2003年09月
9/17 J-POP渋谷にてみなを初ワンマンライブ!
ミュージックシティ天神に出演
2003年08月
8/6 Single『はじまりの日』発売 (w/雨のうた VICL-35550、VICTOR ENTERTAINMENT,INC)
NACK 5 「JAPANESE DREAM」にて 7月度発売シングル試聴者人気投票により『はじまりの日』が見事グランプリ獲得!
有線チャート15位 , オリコン64位 にランクイン!
2003年05月
5/21 Single 『やさしい午後』発売(w/忘れもの VICL-35480、VICTOR ENTERTAINMENT,INC)
2003年04月
テレビ東京系アニメーション「D・N・ANGEL」のエンディングテーマにインディー ズアーティストながら大抜てき
2003年01月
福岡の天神FMにて「デイタイム子ギャング」火曜日にレギュラー出演
2002年10月
10/23 1st Album『mon・mon』発売!
2002年02月
都内数カ所にてカフェライブツアー敢行
2000年12月
上京
2000年10月
Mini Album『プラスチックワールド』リリース
2001年02月
First Single『眠り』リリース
2000年10月
天神FMへ月一回のレギュラー出演
2000年03月
KBC TV「V3新人オーディション」最終選考進出!
AXIA「Artist Audition 2000」最終選考進出!
1999年09月
熊本CITY FM にて自主企画番組敢行
1999年08月
自主制作テープ『余興』発売(廃盤)
1999年02月
みなを結成
1997年04月
北九州大学の軽音楽部にて知り合う

Library

Given words

「間違いも突き抜けるとおもしろい」 — 永井はじめ氏(Recording Engineers) —

「ロックの歴史は邪道の歴史」 — サエキけんぞう氏(音楽プロデューサー)
AXIA「Artist Audition 2000」のゲスト審査員であった氏からいただいた一言

「早耳ポップス好きから注目」 — barks —
http://www.barks.jp/artist/?id=52018563

Video

「旅」 by minawo

『はじまりの日』PV

『やさしい午後』PV

Music Tide Live『春眠』with bice & 田口信二(歌姫楽団)& 森秀樹(歌姫楽団)

Music Tide Live『幸せな歌』with bice & 田口信二(歌姫楽団)& 森秀樹(歌姫楽団)

Music Tide Live『忘れもの』with bice & 田口信二(歌姫楽団)& 森秀樹(歌姫楽団)

Music Tide Live『空色』with bice & 田口信二(歌姫楽団)& 森秀樹(歌姫楽団)

barks

ネットラジオ「V-net LUNCH BARKS」第273回に出演
http://www.barks.jp/artist/?id=52018563

Wikipedia

http://en.wikipedia.org/wiki/Minawo

まつうらみつを

作品紹介

⇒こちらより試聴や購入ができます。

活動歴

FM福岡 オープニングジングル【マスクフジコー presents エコファイル】 
2013年5月〜 毎週木曜 11:55〜
内容はエコに貢献する活動を行っている人や企業、団体などを紹介する番組。
————————————————————————————–
FM福岡 テーマ曲【ハーブの恵み presents 週末女子会】 
商品イメージに沿って、鳥のさえずりを混ぜつつ、パーソナリティである斉藤ふみさんが主催する女子会なら、こんなBGMがかかっていてほしなーという想いで楽曲を制作しました。
2011年9月〜2011年12月 FM福岡毎週土曜15:55-16:00
>> 番組HP (別ウィンドウが開きます)
————————————————————————————–
【東芝TEC イベントムービー】 タイトル曲担当
2010年
イベント展示用ムービーのタイトル曲を作らせていただきました。
————————————————————————————–
FM福岡 テーマ曲、ジングル【茶のくに八女は楽しい】
2010年9月〜、毎週土曜、09:30-09:55
福岡県の茶の名産地である八女市の魅力を紹介する番組。自然豊かな八女市は、茶以外にもとても名産品や名所がたくさん。オープニング曲と、コーナータイトルジングルを3曲ほど手掛けました。
>> 番組HP (別ウィンドウが開きます)
————————————————————————————–
【E社 CG作品2】 ME・SEなど音楽全般を担当 2009年
強大な兵力を誇る悪魔のような敵軍に勇敢に挑んでいく様を、圧倒的なスケールで描くCG作品。そのクオリティは単なるCG作品という枠を超え映画レベル。
音楽は歪んだギターとにオリエンタルな声のサンプリングをフューチャーし、戦いの激しさ、悲壮感を表現。今作では楽曲に加えて、歓声や叫び声、悲鳴、剣が空を割く音、馬群の轟などSEなど、音に関する制作全般を担当。
映像は観ていただく事はできないのですが、曲の一部分をお聞きください。
>> 曲を視聴する (別ウィンドウが開きます)
————————————————————————————–
【E社 CG作品1】 音楽全般を担当 2009年
川を泳いでいる魚がいつの間にか車に変化しているというCG映像に音楽を付けました。尺は15秒CMのサイズで、疾走感、ドライブ感を表現している
映像は観ていただく事はできないのですが、曲の一部分をお聞きください。
>> 曲を視聴する (別ウィンドウが開きます)
————————————————————————————–
【Mechanization】音楽全般を担当 2008年
映像ディレクター Yu Fujii(藤井雄)の映像作品「Mechanization」へ楽曲提供
mechanization
2006年には「Machine」にてres fest受賞を果たした映像作家。今作では、ひたすら走り続け、肉体が剥がれ落ち、メカによって再構築されていくという斬新な映像を展開。
ドラマの医療CG映像等を手がけ、工学部出身という経歴をもつ Yu Fujii だからこそ描ききれる世界なのだろうが、そこにはひたすらに難解な哲学が映像全体を支配しているように思えてならない。
楽曲ではシンセをベースとしたエレクトロニカ調の作風を意図し、エンディングに近づくにしたがって有機的物質へと変化していく様子を表現している。
>>Yu Fujii official site (別ウィンドウが開きます)
————————————————————————————–
【CM・映画・TV サウンドトラック】 アコースティックギターでの参加
  • Life-Like (2007〜2009年)  エレキギター&エンジニア&デザイン
    Life-Like Web Site >>http://life-like.jp/
    Myspace(Life-Like) >>http://www.myspace.com/lifelikespace
  • ジャスコCM 作家:いいのまさし (2006年)
  • 映画「JamFilms S」に含まれる阿部雄一監督「すべり台」(石原さとみ、山崎まさよし出演)の映画音楽 作家:いいのまさし 2005年
  • TBS系ドラマ『きみはペット』サウンドトラック中(2曲参加) 作家:bice (2003年)
  • ナショナルCM「きれいなお姉さん ソイエ」」(唄・イノトモ) 作家:いいのまさし (2002年)

>>いいのまさし official site (別ウィンドウが開きます)
>>bice official site (別ウィンドウが開きます)

————————————————————————————–

過去のブログはこちら http://www.minawo.com/mitsuwo/

やまぐちみなこ

name
やまぐちみなこ (yamaguchi minako)
birthday
10月19日生まれ
blood type
結局A型
like
食べる/飲む/歌う/寝る/読む/話す/笑う/泣く/見る/アナログ/爽やかなもの

dislike
起きる/従う/怒る/帰り道に声をかけられること/デジタル/電話/メロン/クレーマー/出かける準備
ヘビーローテーション(’08夏~’09夏)
春→ advantage lucy、くるり
初夏→ スピッツ、Jack Jhonson、bice
真夏→ 山下達郎、「打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?」Sound Track
初秋→ イノトモ、キセル
晩秋→ norah jones、安藤裕子
冬のはじまり→「アメリ」Sound Track
冬の終わり→くるり、槇原敬之

ブログ

>>ブログ:やまぐちみなこ

>>過去のブログはこちら

エコファイル オープニングジングル制作

2013年5月スタートのFM福岡の新番組「マスクフジコー presents エコファイル」(毎週木曜 11:55〜)のオープニングジングルを担当しました。内容はエコに貢献する活動を行っている人や企業、団体などを紹介する5分番組。
残念ながら僕の勤務先はノーミュージックなので聞けません。。。

花粉の季節になりました

先週あたりから怪しかったけど、おとといから、ここ福岡は酷いようです。
周りのみんなも一気に来ました。
ずーっと鼻をすすっているせいで、耳がこもっているような、抜けない感じ。
仕上げようと思っているミックスにも影響あるのかな。

花粉症の音響関係の人はこの時期仕事になるのかな?

今年もお世話になりました

久々に聞くラジオからユニコーンの名曲「雪の降る街」が流れてる。
年末特有のドタバタ、忘年会、仕事納めの大掃除、年末の恒例行事が済んでも、一年があまりにもあっという間で、年の瀬という実感はなかったが、この曲を聞くと不思議と今年ももう終わりなんだなーという気分になれた。
私生活では大きな変化のあった年ではあった。一方、minawoとしてのトピックには乏しい。あるとすれば一部の曲をダウンロード販売するようになったことくらい。
しかしこんなにも情報発信の少ない僕らのことを覚えていてくれ、メッセージをお送ってくださる方がいる。
ミュージシャンにとって楽曲が誰かの心に残っていることこそ何より大変ありがたいこと。
僕らの曲がラジオから流れることはないが、何かのきっかけで思い出してもらえると嬉しく思います。
今年もあとわずか。
来年も皆さんにとって良い年になりますように。

赤ちゃんが泣き止まむ音?

子供が生まれて4ヶ月が経ちました。
もう4ヶ月?まだ4ヶ月? どちらもだね。
時間を奪われ、大変な面もあるけれど、とっても癒されております。

さて、子持ちの家庭ではもはや常識?の赤ちゃんのグズリ対策法といえば、
TV放送後の砂嵐音やビニールのクシュクシュ音など。
大人には雑音にしか聞こえないんだけれど、なぜか好き。
ホワイトノイズも好きらしい。
これらの音はお母さんのお腹の中にいる時の環境音に近いのだとか。へー。

うちの子はといえば、掃除機やドライヤーなどのモーター音。
これを聞けば、とたんに泣き止む。

そこで、このモーター音を録音してみました。
iPhoneに転送して使用してみたところ、
泣き止んだり、ゴマかせたり、眠ったりとなかなかの効果。
さすがに大泣きの時は無理だけど。

素材をダウンロードできるようにしたので、
良かったらお試しください。

掃除機(1分程度)1.2MB
http://www.minawo.com/audio/cleaner.zip

ドライヤー(1分程度)1.3MB
http://www.minawo.com/audio/dryer.zip

※あくまで、うちの子でしか検証しておりませんので、その効果は保証できません。
※ご利用の際は耳や機器を痛めないよう、大音量で鳴らすのはおやめください。

プチリニューアルしました。

とってもシンプルなWEBサイトとなりました。
これからもよろしくお願いします。

※現在ダウンロード販売が停止となってしまっております。
ご不便をおかけし申し訳ないですが、もう少々お待ちください。